採用ご担当者の方へお問い合わせ

私の未来、ここにある

就職活動

これから始める就活のために

これから始める就活のために

 

 いよいよ年末に差し掛かり、専門2年・大学3年の皆様を中心に就職への関心が高まっているのではないでしょうか。

 この時期は病院ごとの違いも良く分からないし、自分が何をしたいのかなんてもっとわからない、なかなか行動への一歩が踏み出せませんよね。

 ナーシングカフェを利用している学生にも、どうしていいかわからず時間だけが過ぎてしまった学生や、学校のサポートが少なく時期を逃してしまうなど、就活のスタートが遅れてしまった学生がいます。

http://kangob.com/topics/nc_event/20181222.html

 

 今回は、これから就職を考えたい学生さんのために、就活の第一歩ともいえる合同就職説明会についてお話致します。

 なお、ナーシングカフェでは12/22(土)に就職活動講座を行います。病院の採用担当者による「欲しい」学生の解説や先輩たちの体験談を詳細に聞ける機会なので良ければ是非お申し込みください!

 

  1. 1. 説明会に行く前に

 まずは自分が行きたい病院の特徴を考えてみましょう。ざっくりとですが、特徴をまとめられるシートを作りました。

l  病院の規模(病床数):

l  病院の種類:大学病院・一般病院・病院以外(介護保険施設・訪問看護ステーション)

l  病院の特徴:急性期・慢性期

l  希望する診療科・部署:

l  働きたい都道府県や地方:

l  住まい:実家・寮・アパート

 word形式ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1d_4bWzoeIbo_N4AogYRHGB419c8UdEzn

 比べたい項目も考えておくといいかもしれませんね。これは以下のファイルです。

 ファイルダウンロード:https://drive.google.com/open?id=14tKkE5--jMtljIuPpXPXDhiFUNtq243w

 

  1. 2. 説明会に申し込もう

 合同就職説明会は申し込みなしでも参加できるところが多いですが、事前申し込みをすることで得点がもらえたり、病院のブースを回るのに必要な自己紹介カードなどを準備しておけたりとお得で便利がたくさんあります。

 

  1. 3. 当日の持ち物は

 筆記用具やスケジュール帳があるといいですね。病院見学などの予定を入れやすくなります。資料などをたくさんもらうと思うので、荷物はあまり持たずにA4サイズが多く入るカバンを持っていくといいでしょう。

 

  1. 4. 説明会の後には…

 いよいよ実際に病院に行って見学会やインターンシップに行くことになります。説明会で名刺などの連絡先をもらえると思うので、そこへ直接連絡をとります。

 

説明会での振る舞いや身だしなみなどは12/22(土)のイベント後に様子と一緒に公開します!